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二輪車産業制作ロードマップROADMAP2030

「二輪車産業政策ロードマップ2030」では、二輪車産業政策ロードマップ2020の継続課題、環境変化を踏まえた新規課題を踏まえ、4つの政策課題と、11項目の実施施策を設定し、2030年までに課題を達成する事を目標に取り組んでいきます。

4つの政策課題と
11の実施施策の方向性

11の実施施策の方向性をアイコン化し、⼆輪⾞産業政策ロードマップ2030の認知度を上げ、バイク産業全体で取り組みを⾏えるように、活性化させていきたいと思っています。 アイコンはダウンロードできますので、実施施策を⾏う際にご利⽤ください。

アイコンデータ
ダウンロードはこちらから

BIKELOVEFORUM – ROADMAP2030 – 1-2

政策課題1事故ゼロの推進

  • 安全運転啓発・教育1

    実施施策の⽅向性1

    実⽤・趣味利⽤の双⽅に向けた
    安全運転啓発・教育

    実施施策

    • ⼀般ライダー向け安全運転教育の充実と啓発
    • ⼆輪⾞利⽤⾼校⽣への安全運転教育の充実と体制強化
    • ⼆輪⾞利⽤事業者・通勤利⽤者への安全運転教育の強化

    2030年ゴールイメージ

    • ⼆輪事故死者数半減
      (2020年比 警察庁データ)
    • ヘルメット脱落による死亡事故半減
      (2020年比 警察庁データ)
    • 胸部プロテクター有用性の認知度向上
  • 安全運転啓発・教育1

    実施施策の⽅向性2

    安全装備の普及拡⼤

    実施施策

    • ヘルメットの適正着用、胸部プロテクターの着用推進
    • 運転に適したウエア、プロテクターの着用推進と啓発

    2030年ゴールイメージ

    • ⼆輪事故死者数半減
      (2020年比 警察庁データ)
    • ヘルメット脱落による死亡事故半減
      (2020年比 警察庁データ)
    • 胸部プロテクター有用性の認知度向上

BIKELOVEFORUM – OADMAP2030 – 3

政策課題2カーボンニュートラル達成への貢献

  • カーボンニュートラル3

    実施施策の⽅向性3

    二輪車のカーボンニュートラル達成に向けた 現実的な施策の策定と着実な推進

    実施施策

    • 電動二輪車の普及に向けた充電システム等の普及・推進
    • 環境負荷の低い二輪車の特性を踏まえた、短距離移動の用途からの電動化
    • エネルギー・インフラ政策と連動した、カーボンニュートラル達成に向けた電動車、合成燃料等の普及に向けた着実な推進

    2030年ゴールイメージ

    • 電動車、合成燃料対応車等によるカーボンニュートラル達成への貢献

BIKELOVEFORUM -ROADMAP2030 – 4-9

政策課題3購入・利用環境の整備と
社会・他モビリティとの共生

  • 役割・環境整備4

    実施施策の⽅向性4

    二輪車の役割・優位性の整理と、地方公共団体と連携した環境整備推進・啓発

    実施施策

    • 新しいモビリティの出現を踏まえた混合交通での役割と優位性の整理
    • 上記の証明やそれを踏まえた環境整備のために地方公共団体と連携し推進・役割を啓発

    2030年ゴールイメージ

    • 二輪車有用性の認知度35%
      (2021年 25% → 2030 年 35%*)
      *2021年8月自工会調べ
  • 社会基盤の整備5

    実施施策の⽅向性5

    社会基盤の整備


    実施施策

    • 地方公共団体、関係団体と連携した駐車場整備の推進と駐車場規制に対する提言
    • 高速道路の二輪車料金の適正化に向けた推進
    • 二輪車の通行帯確保と通行禁止規制解除に向けた活動推進
    • 二輪車のあるべき車両区分と免許制度の見直し

    2030年ゴールイメージ

    • 駐車違反件数の半減
    • 2025年に設定した駐車場目標数の達成
    • 高速料金車種区分独立
    • 高速料金普通車の半額
    • 料金所ETC利用率100%
    • 二輪車が安全に走行できるレーンの確保
    • 時代の変化に対応した車両区分の見直し
  • 社会との共存6

    実施施策の⽅向性6

    社会基盤の整備

    実施施策

    • 不正改造の撲滅に向けた活動推進
    • バイク防災隊支援活動

    2030年ゴールイメージ

    • 不正改造の撲滅による二輪車のイメージの向上
    • 二輪車活用による社会貢献活動により、社会や市民から必要とされる
  • レンタル・シェア7

    実施施策の⽅向性7

    保有以外の二輪車利用拡大への対応

    実施施策

    • レンタル・シェアの成長のための協調領域の整備

    2030年ゴールイメージ

    • レンタルの認知度70%
      (2021年 39% → 2030 年 70%*)
      *2021年8月自工会調べ
  • 販売店信頼性向上8

    実施施策の⽅向性8

    販売店のさらなる信頼性向上

    実施施策

    • 公正競争規約の遵守に向けた販売店指導
    • 販売店での店頭安全指導の強化

    2030年ゴールイメージ

    • 公正競争規約を遵守する販売店の拡大
    • 販売店スタッフの二輪車安全運転指導員の増加
  • 安心中古車市場9

    実施施策の⽅向性9

    安心な中古車市場の拡大

    実施施策

    • 購入者に対する優良中古車の選び方の発信
    • 走行距離改ざん防止策の推進

    2030年ゴールイメージ

    • インターネットでの中古車の品質確認に関する情報の拡充
    • ユーザーへ向け、走行距離の表示ルールにもとづく適正表示の徹底化

BIKELOVEFORUM -ROADMAP2030 – 10-11

政策課題4快適・楽しさの訴求

  • 情報発信(魅力発信)10

    実施施策の⽅向性10

    若者、潜在ユーザーへの
    情報発信

    実施施策

    • 若者、潜在ユーザーに向け二輪車の魅力を伝える為の発信内容とその適切な発信手法の検討
    • 関連趣味・娯楽の業界団体とのコラボレーション企画検討(キャンプ、ファッション、e-sports等)

    2030年ゴールイメージ

    • 二輪車への好感度30%
      (2021年 21% → 2030 年 30%*)
      *2021年8月自工会調べ
  • 地方公共団体連携11

    実施施策の⽅向性11

    地方公共団体と連携した
    取組・仕組み作り

    実施施策

    • 二輪車の魅力を伝えるイベントの開催・他地方公共団体への横展開や二輪車の有用性を活かした観光資源開発

    2030年ゴールイメージ

    • インバウンドも含めたバイクツーリズムの活性化

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