BLFについて

BLFとは

バイク産業の振興のためには、国内市場を活性化させることが重要と考えています。
このためには、官民で将来目標を共有するとともに、バイクの利活用に関する国民の関心を喚起したいと考えています。

  • 現状認識 (2012年)
    世界市場(6,344万台)のうち、ジャパンブランドは42%。
    他方、国内販売は237万台(1980年)から40万台に大きく減少。
  • バイクの意義
    バイクは便利で楽しい乗り物。教育や防災にも貢献。
    マナー問題を直視しつつ、国内市場を活性化。海外でも攻勢。
バイク産業が目指す姿(2020年)
  • 1 国内販売100万台
  • 2 世界シェア50%超
  • 3 マナー向上
  • 基本戦略
  • 1 国内販売の強化
  • 2 海外での生産・販売活動の推進
  • 3 安全環境面の取り組み

  • BIKE LOVE FORUM (BLF)
  • ▶︎年に1度、フォーラムを開催
  • ▶︎関係者が一同に会し定期的に議論
  • (安全、マナー、クール、ボランティア)
  • ▶︎成果は政府の施策に反映

BLF主催団体紹介